個人で行う会社の売買「スモールM&A」とは?実施方法や注意点を解説
近年では、中小企業や個人事業主をはじめ、サラリーマンによる小規模な「スモールM&A」が増えています。 スモールM&Aとは、売買価格が数百万~数千万円といった比較的規模が小さい取引です。 所得格差が広がり続...
近年では、中小企業や個人事業主をはじめ、サラリーマンによる小規模な「スモールM&A」が増えています。 スモールM&Aとは、売買価格が数百万~数千万円といった比較的規模が小さい取引です。 所得格差が広がり続...
近年、凄まじい発展を遂げ、今後もさらに勢いを増していくと予測されるIT業界。その発展を、さらに加速させるのがM&Aです。 IT業界では、常に人手不足の問題を抱えています。そのため、M&Aを積極的に受け入れ...
M&Aの相手を見つけるため、重要な資料となるのがロングリスト。ロングリストの作成後は、ターゲット・スクリーニングを経てショートリストを作成し、M&Aの相手となる企業の候補と交渉に入ります。 では、ロングリ...
「飲食店を売却したい」とお考えの方に検討してほしいのがM&Aの手法です。 M&Aは、合併や買収、提携などで買い手企業が売り手企業を買い取り、2社が1つになることを指し、飲食業界でも近年注目されている手法で...
M&Aが一般化する中で買収防衛策を確保することの重要性は高まっています。 買収防衛策の一つとしてゴールデンパラシュートが知られています。 これは、解雇時の経営陣の退職金を高額に設定することで、買収者の経済的インセ...
会社買収の大半は譲渡企業の同意のもとに実施されます。 しかし、なかには同意なしに買収が実施されることがあります。 近年、証券市場のグローバル化が進んで以降、敵対的買収は珍しいものではなくなりました。 買収を持ち掛けられた...
被買収企業の同意を得ずに、市場で株式の大量買付を実施することを敵対的買収といいます。 敵対的買収に対する買収防衛策にはいくつか種類がありますが、一般的な方法として、友好的な第三者、ホワイトナイトに頼るという方法があります...
主に事業承継対策としてM&Aが注目され、日本でも欧米に遅れて、M&Aの成立件数が増えてきました。 なかでも介護業界は、深刻な人材不足や低水準で推移する介護報酬を背景として、業界再編の動きが進んでいます。 ...
自社におけるブライダル事業の展望を模索する中で、M&Aの実施を検討する企業も多いはず。 しかし、 ブライダル界隈で耳にする機会が多いものの、なぜM&Aが注目されているの? ブライダル業界では、どのようなM...
事業承継対策としてM&Aが普及したことで、以前に比べると中堅中小企業にとってもM&Aは馴染みのあるものとなりました。 M&Aを実施する際には、M&A仲介会社に依頼することが多いと思います。...