M&Aにおけるクロスセリングとは?得られるシナジー効果や手順を解説。
クロスセリングは、客単価を上げる営業手法のひとつとして認知されていますが、M&Aの現場で使われることもあります。 M&Aにおけるクロスセリングの意味は、統合した売り手企業と買い手企業、双方の商品やサービス...
クロスセリングは、客単価を上げる営業手法のひとつとして認知されていますが、M&Aの現場で使われることもあります。 M&Aにおけるクロスセリングの意味は、統合した売り手企業と買い手企業、双方の商品やサービス...
「後継者の不在」「事業収縮」「採算が合わない」「リソース不足」などさまざまな理由で、営業権譲渡が行われます。単に、「会社にとって不利益なものを排除する」のではなく、「選択と集中」によって効率よく会社を大きくしていこうとい...
M&Aで会社(事業)を売却するには、様々なステップを踏んで、交渉→最終合意→クロージングへと進んでいきます。 基本的には以下の流れです。 事前準備 M&A仲介やFA(ファイナンシャル・アドバイザー)に相談...
マンデートという用語は主に金融業務やM&Aにおいて使用されます。 M&Aでは、M&Aの専門家が仲介契約を獲得することを「マンデートを獲得する」と言います。 この記事では、マンデートと...
焦土作戦(Scorched Earth Defense)は、企業が敵対的な買収から身を守るために採用する買収防衛策の1つです。 資産や事業の売却で自社の価値を毀損させ、買収者の買収意欲が減退することに期待した作戦と言えま...
M&Aの手法の1つである会社分割。会社分割は、さらに分割型分割と分社型分割に細分化されます。 その後の支配関係により、適格分割型分割、スピンオフ、三角分割型分割、無対価分割型分割に分かれます。これらは、決められた...
日本では、上場企業を中心に毎年40〜50件ものTOBがおこなわれています。 決して他人事ではないTOBについて、「自社が受けた場合どうなってしまうのか」と不安に思う方も多いはず。 本記事では、TOBを受けた会社の変化と自...
ニュースなどでも頻繁に耳にする「のれん」。 事業譲渡やM&Aを検討する上で、最低限理解しておくべき用語です。 この記事では、事業譲渡における「のれん」の概要と、高く評価してもらうためのポイントを紹介します。 事業...
ビジネスの場で、頻繁に使用される事業スキームという言葉。事業スキームは、事業計画や事業構造を意味します。 事業スキームは必要があるときに自身で作成できます。その際には、盛り込むべき内容があり、それらと共にポイントを押さえ...
買収した会社を合併しようと計画する際、気になる大きな問題の一つに税務処理があります。可能な限り節税したいところ。そこで肝となるのが今回のテーマ「適格合併」です。 合併の際、一定の要件を満たすことで「適格合併」とみなされ、...