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話題のChatGPTに世界のマイクロソフトも数十億ドルの出資!

  • 話題のAI「ChatGPT」について知りたい!
  • マイクロソフトが巨額の出資をした理由は何なのか?
  • ChatGPTの台頭でAI市場の動きはどうなるのか?

マイクロソフトは話題沸騰中の「ChatGPT」に数十億ドルの追加出資を発表しました。

もともとChatGPTの開発に出資していたマイクロソフトですが、なぜ巨額の追加出資を決定したのでしょう。

この記事では、ChatGPTの開発元であるOpenAIの全貌やマイクロソフトが追加出資する理由ChatGPTができることなど、ChatGPTについて徹底解説します。

具体的には、

  • マイクロソフトが今後も数年で数十億円の出資を発表
  • ChatGPTの開発元「OpenAI」とは
  • マイクロソフトが追加出資を決めた理由
  • ChatGPT出資により今後脅かされる仕事・分野

などを解説します。

この記事を読むことで、一昔前の常識を覆すAIツール(ChatGPT)の可能性脅威を知ることができます。

今後、M&Aを検討する業種のヒントにしてください。

マイクロソフトが今後も数年で数十億円の出資を発表

マイクロソフトがChat GPTに数年で数十億ドルの追加出資を発表したことは、AI市場が成長している今世界が注目している出来事です。

ChatGPTは言語処理において高い精度を発揮することができ、質問応答や文章生成翻訳など様々な分野で応用が期待されています。

ChatGPTの開発元であるOpenAIは、テスラやTwitterのCEOで起業家のイーロン・マスク氏や現Open AIのCEOであるサム・アルトマン氏などが共同創業したAI研究企業です。

現在世界中で話題になっているOpen AIの取り組みにもともと投資していたマイクロソフトは、今回の巨額な追加出資によってより自社のAI技術開発事業の拡大につながることでしょう。

AI市場の拡大が進む中、マイクロソフトのAI戦略にも注目が集まります。

ChatGPTの開発元「OpenAI」とは

現在世界中で話題になっているChatGPTですが、開発元の「OpenAI」とはどのような会社なのでしょう。
下記ではOpenAIの全貌を知るために会社概要サービス概要OpenAIが掲げる会社使命を解説します。

会社概要

OpenAIは、2015年末にテスラやTwitterのCEOで知られているイーロン・マスク氏や現OpenAIのCEOであるサム・アルトマン氏などが共同創業したAI研究企業です。
本社はサンフランシスコのミッション地区にあります。
2018年にイーロン・マスク氏は役員を辞任しましたが、現在も資金提供を続けています。

2019年にはChatGPTの前身である「OpenAI LP」の取り組みにマイクロソフトMatthew Brown Companies(マシュー・ブラウン・カンパニーズ)から約10億米ドル(約1,300億円)が出資されました。

サービス概要

以下にOpenAIサービスの一例と概要を示します。

OpenAIサービス概要
自然言語処理(ChatGPT)大量のデータを学習して文章生成や文章要約、質問応答などの自然言語処理タスクを実行する。
AI画像生成テキストを入力するだけで高精度の画像を作成できます。
自己学習(機械学習)AIやコンピューターが与えられたデータを手掛かりに、試行錯誤してデータの価値を最大化する学習方法。
音声認識システム人間が発した言葉や会話をAIが解析してテキストデータへ変換・出力するシステム。

開発したAI技術をオープンソースで公開することでAI技術の普及に貢献しています。

会社使命

以下にOpenAIの会社使命を示します。

会社使命概要
より良い未来を創造することAI技術を進歩させることにより人々の生活改善、社会的価値の創出など人間世界の課題に対する解決策を提供する。
人類が直面するリスクを軽減することAIの開発・利用における倫理的・社会的な問題が出てくるなかで、技術の進歩を促進する政策や安全性、透明性などを検討するための研究・開発を進める。
誰もが公平にアクセスできるようにすることAI技術を社会に広く普及させる。

マイクロソフトが追加出資を決めた理由

マイクロソフトはChatGPTの開発元である「OpenAI」に数年で数十億ドルの追加出資を発表しました。
下記ではマイクロソフトが追加出資を決めた2つの理由を解説します。

①Googleから広告主を奪取するため

マイクロソフトがChatGPTに追加出資を決めたもう1つ目の理由は、Googleから広告主を奪取するためです。

現状、Googleは広告市場において圧倒的なシェアを持ち他社の追随を許していません。

しかし、ChatGPTが提供する高度な自然言語処理技術を利用すれば、より精度の高い広告プラットフォームを実現できる可能性があります。

マイクロソフトはChatGPTで広告市場に参入することで、Googleに対抗するための広告プラットフォームを開発することを目指しているのです。

Googleが圧倒的な力をみせる広告市場で勝つことは、数年で数十億ドル出しても十分な見返りがあるでしょう。

②数多くのリターンを約束されている

マイクロソフトがChatGPTに追加出資を決めた2つ目の理由は、OpenAIがChatGPTを通じて提供するAI技術により数多くのリターンを約束されているからです。

具体的には、ChatGPTの自然言語処理技術を活用して人間とコミュニケーションを取ることができるAIの作成感情分析など、様々な業界や分野での利用が期待されています。

人間とコミュニケーションができるAIの応用によって、企業は自社サービスや製品の品質向上消費者体験の向上効率的な業務プロセスの実現、新しいビジネスモデルの創造などメリットが目白押しです。

マイクロソフトはOpenAIと協力して自社の技術力リソースChatGPTにより研究・開発して良い結果を得る取り組みをしています。
AIサービスに参入することで競合他社との差別化を図り、新たな市場開拓を狙っています。

ChatGPTができること3選

ChatGPTは自然言語処理に基づいたAIモデルで、さまざまなタスクに対応できるようになっています。
下記では現状のChatGPTができる3つのことを解説します。

質問に対する精度の高い回答

ChatGPTは質問に対して精度の高い回答ができます。

実際のChatGPTの動きとしては、自然言語処理技術を用いて大量の文章データから質問に適切な回答を推測し生成しています。

また、機械学習システムによって自己学習も行うため、より多くのデータを学習することでより正確な回答を生成できていくというわけです。

キーワード検索で得られる読者の深層心理に対する適切な回答が、AIによって簡単に手に入る時代が目の前にきています。

関数、プログラミング言語の記述

ChatGPTは、与えられたタスクに基づいて関数やプログラミング言語の記述ができます。

例えば、プログラミング言語の「Python」に関する質問に対してはPythonの機能文法ライブラリーを違和感なく生成します。また、プログラムの課題エラーに関する質問にも対応してくれます。

ChatGPTは自然なプログラミング言語を生成することができ、プログラムの課題エラーに対して具体的な修正方法を提案できるのです。

条件提示で小説・脚本の執筆

ChatGPTは小説や脚本を自動で執筆することができます。

自然言語処理技術を利用してテキストで条件指定することで、大量のデータを学習して文章生成をするからです。
ジャンル人物登場ストーリーなどをテキストで入力・指定することで小説・脚本を執筆してくれます。

例えば「コメディ映画の脚本を書いて欲しい」という条件が与えられた場合、コメディ映画の設定登場人物ストーリー展開笑いどころなどをテキストで条件指定すれば、作家や脚本家がストーリーや設定を考える時間や手間を省くことができます。

今後ChatGPTが生成する小説や脚本は、作家や脚本家の創造力を刺激することも期待されます。

ChatGPT出資により今後脅かされる仕事・分野

ChatGPTが今後ますます発展しより高度な自然言語処理を実現するようになると、以下のような仕事や分野がChatGPTに脅かされる可能性があります。

検索エンジン

ChatGPTがより高度な自然言語処理を実行するようになると、Googleなどの検索エンジンに対する需要が低下する可能性があります。

検索エンジンを使わなくても簡単により優れた精度の高い情報を引き出すことができるからです。

検索エンジンはキーワードに基づいて関連するページコンテンツを探して検索結果を表示しますが、ChatGPTは質問に対して会話口調で適切な回答することができます。

つまり、検索エンジンは質問をした後にユーザーの検索行動が必要で手間がかかる反面、ChatGPTは質問した後すぐに適切な回答をわかりやすく提示してくれます。

単純に時間がかかる検索エンジンよりもChatGPTですぐに答えが手に入るほうを選ぶ人が増えるでしょう。

翻訳

ChatGPTがより高度な自然言語処理を行えるようになると、より高い精度の翻訳ができるので翻訳業務に従事する人々の需要が低下する可能性があります。

翻訳はAIの自己学習(機械学習)によって精度を上げていける分野だからです。

しかし、現状のChatGPT翻訳はまだ完璧な翻訳精度は保証されていません。特に、複雑な文章専門用語などにおいて翻訳精度に課題があります。

ChatGPTによる自動翻訳技術が急速に進歩して高い精度を持つようになっても、人間による翻訳業務が完全に置き換わることはすぐには起きないです。

人間らしい感情を込めた翻訳をすることがAI翻訳との差別化に繋がるでしょう。

Webマーケティング

ChatGPTがより高度な自然言語処理を実行できるようになると、Webマーケティングの成果がより精度の高い結果を得られるようになる可能性があります。

ChatGPTは人間が処理できるデータ量と比べて比にならないほどの大量のデータの処理が可能で、さらに自己学習(機械学習)で精度の高い情報を導き出すからです。

例えば、ChatGPTを活用することでお客様からのお問い合わせチャットへの質問に迅速かつ正確に回答することができるためお客様満足度の向上に繋がります。

ただし、Webマーケティングは広告効果の計測や効果を最大化するためのデータ解析不可欠です。

Webマーケティングに関わる企業やWebマーケターは、ChatGPTなどのAI技術を積極的に活用しながらChatGPTではできない分野を補完していきましょう。

まとめ:ChatGPTへの出資はAI市場拡大に大きく拍車をかける

世界が注目しているChatGPTの高度な自然言語処理技術により、自然言語処理分野が急速に発展すると考えられます。

ChatGPTの技術が発展することで、Googleなどの検索エンジン関数・プログラミング言語を扱うプログラマー小説家・脚本家などに大きな影響を与えます。

また、ChatGPTに携わった多くの優秀なAIエンジニアは能力をより発揮できる会社構造になっていたので革新的なクリエイティブができました。
ChatGPTが台頭したことにより、AI分野を扱っている会社がChatGPTの会社構造を真似てAI人材の育成に繋げる可能性があります。

ChatGPTの参入マイクロソフトの追加出資により、AI市場全体の発展に大きく貢献することが予想されます。

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