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リジョブを買収した「じげん」とは?M&Aを進める理由まで解説

実は、美容・ヘルスケア業界最大手のREJOB(リジョブ)が買収されていたことを知っていますか。

REJOB(リジョブ)とは、美容・ヘルスケア特化の求人サイト「リジョブ」などを運営している会社です。リジョブのサイト登録会員数は350,000人、店舗掲載数29,000件を誇る、業界最大級の求人情報サービスです。

業界最大級の求人情報サービスを展開するリジョブが買収されたのは、2014年のことです。

  • リジョブを買収した会社はどのような会社?
  • リジョブを買収した目的は?

と疑問に思う方もいるでしょう。

そこでこの記事では、リジョブ買収の話題についてM&A×ITが強みのM&A会社が解説します。

具体的には、

  • リジョブを買収した会社の概要
  • リジョブを買収して子会社化した目的
  • 買収を進める理由

の順に解説していきます。

この記事を読むことで、会社を買収するメリットを確認してみてください。

リジョブを買収した「じげん」はどんな会社?

株式会社じげん(ZIGE×N)は、2006年創業の求人や不動産関連のオンラインサービスを展開している会社です。

2014年からは、積極的に企業買収(M&A)を行なって事業の成長スピードを上げています。

Philosophy -企業理念-

株式会社じげんは、インターネットを通じて世界をつなぐプラットフォームを提供することで、人々が豊富な選択肢の中から最良の選択ができる社会の実現を目指しています。

社会と共に持続的に成長できることを基本理念として、クライアントとユーザーをマッチングする技術を強みに、多くのオンラインサービスを展開しています。

Our Service -事業内容-

株式会社じげんの事業は、ライフサービスプラットフォーム事業です。

ライフサービスプラットフォーム事業は、分野別にプラットフォームを展開しています。

下記の表は分野別のプラットフォームを示したものです。

分野サービス名:概要
(※紹介しているサービスは一例です)
Vertical HRリジョブ:美容・ヘルスケア特化の求人情報サービス
リジョブケア:介護・看護・ホームヘルパーなどの求人情報サービス
ミラクス保育:保育職特化の求人・コンサルサービス
建設JOBs:建設業界特化の人材紹介サービス
Living Tech賃貸スモッカ:日本最大級の賃貸情報サービス
リショップナビ:リフォーム会社の情報・比較サービス
エネピ:プロパンガスの情報・比較サービス
プロヌリ:外装塗装の情報・比較サービス
グリエネ:太陽光発電やオール電化などの販売施工会社の情報・比較サービス
Life ServiceアルバイトEX:日本最大級のアルバイト求人情報サービス
MatchinGood:人材派遣会社向けの管理システム
求人情報ビズ:東海エリア限定の求人メディア

分野別に多種多様なオンラインサービスを展開しています。

Sustainability -サステナビリティ-

株式会社じげんは近年、「生活機会の最大化」を目指すと共に、SDGs(持続的開発目標)にも取り組み始めています。

下記の表では、株式会社じげんの活動がどのSDGsに当てはまるのかを、示しています。
(※示す内容は一例です)

じげんの重要課題具体的な取り組みSDGs項目
DXによる社会・産業のアップデート中小企業によるDX促進8:働きがいも経済成長も
9:産業と技術革新の基盤をつくろう
地域社会の創生・大分オフィスの雇用創生
・IT、グローバル人材の育成
8:働きがいも経済成長も
11:住み続けられるまちづくりを
多様な人材の活躍・女性活躍推進
・女性管理職比率の向上
5:ジェンダー平等を実現しよう
8:働きがいも経済成長も
環境に配慮した企業・事業活動・CO2の排出量公開
・ペットボトルのキャップ回収
・紙コップ、コピー用紙の廃止
7:エネルギーをみんなにそしてクリーンに
12:つくる責任つかう責任
13:気候変動に具体的な対策を

リジョブを買収して子会社化した目的

株式会社じげんがリジョブを買収して子会社にした目的は、美容・ヘルスケア業界に参入するためです。

じげん社の成長戦略である、ライフサービスプラットフォーム事業の拡張に、リジョブ社の美容・ヘルスケア事業が効果的に働くからです。

美容・ヘルスケア業界最大手のリジョブ社の事業力を手に入れたということは、美容・ヘルスケア業界に参入しただけではなく、その業界での地位確立に等しいでしょう。

株式会社じげんがM&Aを進める理由

強化したい事業の成長を加速化

株式会社じげんがM&Aを進める理由は、強化したい事業の成長を加速させるためです。

例えば、リジョブ社が展開している美容・ヘルスケア業界の市場規模は約20億円と言われており、リジョブ社は順調に事業を拡大していました。

そこに目を付けたじげんは、事業拡大を図っていたリジョブ社を買収することで、もともと持っているサイト運営のノウハウマーケティングスキル組み合わせて、美容・ヘルスケア事業の成長を加速させていくわけです。

M&Aは自社のリソースではできないスピードで事業を成長させられます。

顧客を統合して集客力強化

もう一つのM&Aを進める理由は、市場顧客を統合することで集客力が強化されるからです。

サイト運営とマーケティングが強みのじげんと、美容・ヘルスケア業界の求人情報サービスの拡大を図りたいリジョブが組むことで、お互いが伸ばしたい要素を補うことができて、集客力アップと事業成長に大きな効果が見込まれます。

M&Aは、足りない・伸ばしたい要素を補い合うことで驚くほどの力を発揮します。

リジョブを買収した株式会社じげんの今後に注目!

株式会社じげんは2014年にリジョブを買収した後も、株式会社エリアビジネスマーケティングや株式会社三光アドなど買収を進めています。

2022年3月期の決算では、法人顧客数が過去最高を更新し積み上げ型収益も増益しています。
また、Vertical HRとLiving Techの掲載事業所数も堅調に右肩あがりです。

これからも企業買収を進めていくと予想される株式会社じげんが、どのような会社を買収していき、どのように成長するか注目です。