IT

転職希望者必見! 自分のキャリアをアピールできるビジネスSNS3選

これから転職を考えている方は、関連SNSを使ってみましょう。LinkedInやWantedlyなど、転職活動をスムーズに進められるサイトが揃っています。

以上を有効活用すれば、自身の条件に合った転職先が見つかったり、企業の採用担当者とスムーズにコミュニケーションを取ったりできるでしょう。

今回は転職活動を効率的に進めたい方のために、自身のキャリアアピールに役立つSNSを3つ紹介します。この記事を読めば、ネットを使って仕事を見つけるヒントがわかるでしょう。

1. 転職希望者がビジネスSNSを有効活用する方法

転職希望者がビジネスSNSを仕事探しに生かすためには、ツールの選び方や適切な使い方が肝心です。自身が思い描く転職先に合わせて、理想のツールを決めましょう。

ツールのにもさまざまな機能があるので、採用を目的とした効率的な使い方が重要です。転職希望者がビジネスSNSを使いこなす方法をまとめました。

(1) 自身の転職へのこだわりに合わせて選ぶ

転職に向けたSNSの有効活用は、まずはツール選びから意識してください。適切なツールを選ぶことで、自身にアクセスしてもらえる企業が増えるでしょう。

自身がやりたい仕事や条件で選ぶのが望ましいといえますが、採用までのプロセスにも気を配りましょう。ビジネスSNSによっては、企業から直接スカウトが来たり、面接前のコミュニケーションを重ねたりできるからです。

このように自身が転職活動を効率的に進めるには、こだわりに応じたツール選定が重要です。もし企業からのスカウトが少なくて、使いづらそうに感じたら、ツールの切り替えも選択肢になります。

(2) ROM専

ツールを決めたら、最初はROM専から入りましょう。ROMとは「Read Only Member」の略で、自分から情報発信はしません。必要な情報収集だけに専念します。

ビジネスSNSは情報収集だけでも効力は大きいのが特徴です。企業が発信する情報や、SNSが直接手がけるコラムを見ることで、採用へのヒントを学べます。

採用までのプロセスがわからないと思ったら、まずは企業情報やビジネスコラムなどに目を向けましょう。ここから有意義なヒントをつかんでから、採用活動に乗り出すのも選択肢です。

(3) 情報共有

転職活動では情報共有もカギをにぎります。たとえばビジネスSNSを通して、セミナーや勉強会に参加してみましょう。インターネットをあさるだけでは手に入れられないような、深い情報を知れるチャンスです。

セミナーや勉強会に参加する場合は、メモかノートを持っていきましょう。会場での情報を忘れないためです。徹底した情報収集と記録が、あなたの採用活動を助けます。

(4) 自身の強みのアピール

情報収集をもとに、自身をアピールする方法を決めましょう。採用してもらいたい企業のイメージが固まったら、該当する相手に自身を売り込むのです。転職希望者の場合は、前職での有意義な経験や、そこから積み重ねたセールスポイントを示すとよいでしょう。

自身から率先して情報を発信すれば、多くの企業にアクセスしてもらえるかもしれません。

同じプラットフォームのユーザーとコミュニケーションを取るチャンスです。ユーザー同士での情報共有により、採用に近づくヒントがわかるでしょう。

採用の可能性を上げるには、自身を積極的に売り込んでください。何らかのきっかけをつかめるかもしれません。

2. 転職者におすすめのビジネスSNS3選

転職者におすすめしたいビジネスSNSを紹介します。ここでは以下の3社に注目しましょう。

・LinkedIn ・Wantedly ・Green

上の3つはビジネスSNSとして、日本でも利用者が多いのが特徴です。転職希望者からの応募や、スカウトメッセージを送った企業について、詳細を調べられます。ビジネスSNSによっては、仕事で大事な情報を直接発信している場合もあります。

コミュニケーションや情報収集に役立つビジネスSNSを決めましょう。

3. LinkedIn

LinkedInはビジネスSNSとして世界的な人気を誇ります。ビジネス関連の情報を集めやすかったり、連絡先をまとめたりしやすいからです。LinkedInの特徴を通して、使いやすさを考えてみましょう。

(1) ビジネス関連の情報を集めやすい

LinkedInはビジネス関連の情報を集めやすいといえます。目当ての企業の条件を絞ることで、すぐに欲しい情報を確かめられるからです。

たとえばLinkedIn News編集部にアクセスすれば、ビジネスで重要な情報が見つかります。またつながり機能によって、他のユーザーと情報共有を進められるのもポイントです。検索機能から目当ての企業を探せば、プロフィールをチェックできます。

このようにひとつのサイトで重要な情報が多岐にわたっているのが、LinkedInの特徴です。

(2) 知り合った人との連絡先も整理できる

LinkedInは連絡リストを使いやすいのもポイントです。お互いにLinkedIn専用のアカウントがあれば、ダイレクトメッセージを送れます。

自身のプロフィールに好印象を与える写真を載せたり、企業の印象に残りそうなアピール文をつけたりしてみましょう。他のユーザーや企業に興味を持ってもらえ、連絡機会も増えるでしょう。自身に合う相手と、スムーズに連絡する体制を作れることも大きいといえます。

(3) オンライン講座でスキルアップも可能

オンライン講座「LinkedInラーニング」もあり、転職に重要なスキルアップも可能です。パソコンやスマートフォンがあるだけで場所を選ばずに受講できます。

LinkedInラーニングは世界トップ100に入る大学の多くが利用しています。豊富なコンテンツから転職後を見据えた授業を選んでみましょう。

LinkedInが展開するオンライン授業から、これからの仕事で大切なヒントが見つかるかもしれません。

4. Wantedly(ウォンテッドリー)

Wantedlyは、SNSアカウントで手軽に使えます。採用担当者ともスムーズにコミュニケーションが取れるなど、効率的に転職活動を進められるのが特徴です。Wantedlyの良いところを3つにまとめました。

(1) 他のシステムのアカウントで手軽に仕事を検索できる

Wantedlyは他のシステムのアカウントで仕事を検索できます。GoogleやFacebookに登録しているID・パスワードで対応可能だからです。メールアドレスからの登録も可能ですが、いずれにしてもアカウントの有効化がシンプルなのが大きいでしょう。

自身にマッチする仕事を探しやすいだけでなく、そのための準備も容易です。転職活動のスタートや方向転換に向いているでしょう。

(2) 採用担当者とのコミュニケーションが容易

Wantedlyは採用担当者とのコミュニケーションを取りやすいといえます。応募前から企業の担当者から重要な情報を聞けるからです。積極的に労働環境や理想の人材のイメージ、企業風土などを聞いてみるとよいでしょう。

またWantedlyではカジュアル面談という形で、エントリーするしないにかかわらず気軽に企業へ話を聞きに行けるという機能が備わっているので、いろいろな企業の情報を直に入手したい方にとっては最適なツールといえます。

Wantedlyは「なにがしたいか」「なにを目指している会社か」といった志向性のマッチングに重点を置いており、いわゆる転職ミスマッチが少ないことも特徴です。

Wantedlyでは転職希望者だけでなく、求人を掲載している企業側も人材を探しています。企業側からプロフィールを気に入ってスカウトを仕掛けることもあるでしょう。その場合はWantedly上で詳細な話し合いをしたうえで、そこに就職すべきかを決められます。転職希望者の仕事が決まるきっかけが複数あるのです。

(3) ビジネスのためになる情報も満載

Wantedlyではビジネスのためになる情報も揃っています。求人を出す企業がインタビュー記事やコラムを書いているからです。ここから企業が求めている人材のイメージが分かるかもしれません。

記事のテーマも働き方や社員へのインタビュー、企業の歴史など様々です。ビジネスの視野を広げる意味でも、定期的に読むのがおすすめといえます。または企業が発信する情報に共感して、応募を決めることもあるでしょう。
Wantedlyは求人を出している企業側にとっては採用広報ツールであり、自社を知ってもらうための情報が随時掲載されているのです。

いずれにしてもWantedlyでは、今後のビジネスや転職のヒントが満載です。

5. Green

GreenはIT業界に特化したサイトです。同業界において国内最大規模の求人掲載件数を誇るので、IT志望にとってはこだわりの条件を決めて転職先を選びやすいでしょう。企業や人事担当者とのコミュニケーションもスムーズといえます。

(1) IT業界に特化している

GreenはIT業界に特化しています。社会的な影響力の大きい大手から、地方にあるものまで多種多様です。IT志望者なら、そこからさらにこだわりを決めて、目当ての企業を探せるでしょう。

職種や勤務地、業界といった大まかなものから絞れます。加えて語学を生かしたり、学歴不問だったり、服装自由だったりなどさまざまなこだわりを反映できるのも特徴です。

ITにもさまざまな仕事の分野があるので、どのような形で社会貢献してみたいかをイメージしてください。そこから労働環境も加味しながら、やりがいを感じられそうな場所を決めましょう。

(2) 企業の雰囲気を知りやすい

Greenを使えば、IT企業の雰囲気を知りやすいといえます。多くの企業において画像を交えた説明があるからです。このおかげで、転職希望者は社内の雰囲気を参考にしながら目当てを決められます。

他にも企業との直接連絡が取れるので、そこで気になる点を質問するとよいでしょう。Greenで見つけた企業は、そこの公式サイトも合わせてチェックすると全体像がわかりやすいといえます。

自身の転職先の候補を知るうえでもGreenは良いきっかけでしょう。

(3) 企業とのコミュニケーションを取りやすい

GreenにアクセスすればIT企業とのコミュニケーションが容易になります。直接連絡だけでなく面接前のメッセージ交換も可能だからです。一度マッチングが決まれば企業の担当者と気軽に面談できる点も見逃せません。

Greenでは利用者の多くが人事担当者から直接スカウトを受けています。魅力的なプロフィールを作れば企業の目に止まりやすいでしょう。自身のスキルを積極的にアピールすれば、気に入ってくれる相手が名乗り出るかもしれません。

7. まとめ

現代社会では転職活動にもインターネットが重要です。転職希望者はビジネスSNSを使って、効率的な採用活動を進めましょう。とくにLinkedInやWantedlyなどは企業のプロフィールを知ったり、オンラインを通して企業とコミュニケーションを取ったりできて便利です。

以上から転職活動をスムーズに進めるには、ビジネスSNSが欠かせません。自身のこだわりに合わせてツールを決め、採用に役立ちそうな機能を使ってみましょう。

PLEASE SHARE

PAGE TOP

MENU

SCROLL

PAGE TOP

LOADING    80%

Please turn your device.
M&A Service CONTACT