この度、当社従業員への貸与しておりますノートPCが盗難被害に遭い、お客様の情報が漏洩する可能性があるためこのような形で初期情報を公表させて頂きました。
本件に関しお客様各位に多大なるご心配をお掛けする事態に至りましたことを深くお詫び申し上げます。
当社は早急な事実関係の確認と、今後の対応について協議しております。
本件について詳細が判明次第改めて公表又は個別連絡の形でご報告差し上げます。
以下、現在把握しております速報ベースの事実関係今後の対応について記載いたします。
1. 速報ベースの事実報告
① 2022年7月29日、外出中に弊社従業員へ貸与していたノートPCが盗難被害を受ける
② 当該地区の警察署に被害届を提出済み
③ PCのセキュリティツール上では29日以降ノートPCへのログイン形跡はなし
④ ノートPCには機器立ち上げ時のログインパスワードが設定済み
⑤ 加えて弊社セキュリティツールにより、盗難対象PCがネットワークに接続した場合、直ちに①強制的にアカウントロック②全ツールのパスワード変更ないし利用停止がなされるよう遠隔操作での措置済み
⑥ 上記④⑤のセキュリティ措置によりPC内部の情報が第三者の手に渡る可能性は限りなく低い見込み
⑦ しかしながら、④のログインパスワードが何らかの方法で突破された場合、当該PCの内部ディスクに保管されたデータへのアクセスは可能であり、当該データの漏洩の可能性が皆無とは言えない
⑧ 現在、当該PCの内部ディスクに保存されていた可能性のあるデータの調査中
⑨ ひとつの可能性ではあるものの、弊社顧客リストが当該データに含まれていた可能性が否定できない
⑩ 上記⑨の事情により、弊社顧客の皆様に念のためのご報告として本公表を実施
現時点において、個人データの漏洩が生じたとする具体的事実は確認できておらず、また二次被害又はそのおそれがあることも確認しておりません。
2. 今後の対応
・ 漏洩可能性のあるデータの洗い出し及びそれに応じた顧客対応の検討
・ 個人情報保護委員会への報告
・ 問い合わせ窓口の設置(2022年8月4日午前9時目途)
この度は、多大なるご迷惑とご心配をお掛けする事態に至り
誠に申し訳ございません。