M&Aレポート

情報通信業 => 中古品小売業

# 譲渡会社 譲受会社
業種 情報通信業 中古品小売業
種別 東証一部上場 未上場

事業の概要

セルサイド企業(譲渡会社)は、東証一部上場企業であり通信事業を中心に多角的に事業展開している大手企業です。

バイサイド企業(譲受会社)は、中古携帯端末の売買や、中古携帯端末事業に関する提携店の支援事業を行う国内未上場企業です。

M&Aに至る経緯

セルサイド企業は、大手通信事業者で、モバイル通信事業にまつわるEC事業の運営を行っていました。当該EC事業は売上・利益は確保できているものの、事業方針の変更に伴って事業撤退が確定し、セルサイド企業が事業売却先を探している段階で、弊社に事業譲渡のご相談を頂きました。

交渉の過程

本件EC事業の譲渡先について、弊社にて50社強のリストアップとアプローチを行なったろころ、本件のバイサイド企業が候補先として浮上し、譲受に興味があるとのことで交渉開始となりました。バイサイド企業は、既存事業の中古携帯電話端末の販売顧客と、本件の対象事業の顧客が重複しているところが多く、事業シナジーが高いとの判断から、譲受に向けた検討をされました。

交渉の難点

交渉の過程で、本件の対象事業が出店していた複数のECモールの内、ある1つのECモールのアカウントの移行が認められないことが大きな論点となりました。

克服

本件アカウントの移行は行わず、既存ユーザーに関しては別のショッピングモールへの移行を促すことで、当問題を解決することができました。

成約

弊社にて、候補先のリストアップからクロージングまでを行い、事業譲渡の形でご成約に至りました。本件のセルサイド企業は東証一部上場のいわゆる大企業ですが、運営事業の方針転換から、事業整理、事業譲渡のご相談を頂いたケースになります。

このようなご相談を頂くことは少なくなく、過去には同じく東証一部上場企業から、売上数十億規模の事業の譲渡をご依頼頂き、本件同様リストアップからクロージングまでを支援し、ご成約を頂いたケースもございます。事業規模に関係なくご支援をさせて頂いておりますので、譲渡を検討されている事業がございましたら、まずは一度弊社までご相談頂ければと存じております。

PLEASE SHARE

PAGE TOP

MENU

SCROLL

PAGE TOP

LOADING

Please turn your device.
M&A Service CONTACT