M&Aレポート

ECサイト運営会社 => エンジニアリングサービス企業

# 譲渡会社 譲受会社
業種 ECサイト運営会社 エンジニアリングサービス企業
種別 未上場 未上場

事業の概要

セルサイド企業(譲渡会社)は、会員制の企業間取引ECサイトを運営する企業です。

バイサイド企業(譲受会社)は、システムの受託開発を中心に事業を展開する企業で、ECサイトの保守も行なっている企業です。

M&Aに至る経緯

本件M&Aはバイサイド企業からECサイトを買収したいというご相談を頂いた案件となります。

バイサイド企業はECサイトの保守を事業として展開しており、ECサイト運営ノウハウを社内に蓄積されていました。そこで、ECサイトを買収した後、当該ECサイトについて、自社のノウハウを用いてシステムを改修することで、オペレーションコストを抑えた運用出来るとのご意向でした。

そこで、弊社にてセルサイド企業候補のリストアップとアプローチを行いました。そうしたところロングリスト中の企業から、ECサイト担当者の退職に伴い自社ECサイトを譲渡したいというニーズを持っている本件セルサイド企業が譲渡企業候補として浮上し、交渉が開始されました。

交渉の過程

両社の引き合わせを行なった後に、当該ECサイトの現状、オペレーションにおける課題、今後の成長戦略について情報共有を行い、具体的な事業譲渡に向けて話を進めることが決定しました。その後、譲渡に向けての懸念点を洗い出した上で、バイサイド企業から金額等のオファーの提示がございました。

交渉の難点

譲渡におけるシステムの引き継ぎ、当該ECサイトに出品する際に会員から徴収している手数料率の変更に伴うリスクの共有、発生する売上の引き継ぎ時期などについて譲渡後のトラブルが無いよう慎重に議論を進める必要がありました。

また、引き継ぎに伴うセルサイド企業の関与具合について綿密にすり合わせる必要がありました。

克服

弊社にてセルサイド企業と共に、想定され得るリスクの洗い出しを行いながら、譲渡における引き継ぎの工程を整理し、引き継ぎのタイミングや関与具合について両社のニーズを擦り合わせいたしました。

その結果、最終的には、引き継ぎの工程やセルサイド企業の関与具合について、整理を行うことができ、双方の合意を得ることで成約に至りました。

成約

当該ECサイトに関わる財産の譲渡について丁寧に議論を進めたのちに、事業譲渡契約という形にて合意しました。バイサイド企業よりECサイトの買収のご相談を頂いてから、約2ヶ月でのクロージングとなっております。

本件M&Aのように早いケースではご相談から2ヶ月程度でご成約まで完了することもございます。具体的な期日を設けて買収を考えられている場合や、スピード感を持った譲渡をご検討されている際は、まずは弊社にご相談を頂ければと存じます。

PLEASE SHARE

PAGE TOP

CONTACT

SCROLL

PAGE TOP

LOADING

Please turn your device.