Webマーケティング事業者向け
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M&A・提携支援のための着手金はかかりません。

※ 調査機関:日本マーケティングリサーチ機構調べ
※ 調査概要:2022年6月期_指定領域における市場調査

パラダイムシフトのM&A
アドバイザリーサービス

Webマーケティング企業の経営者さまこんなお悩みはありませんか?

私たちパラダイムシフトにおまかせください。すべて解決いたします。

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株式会社パラダイムシフトは
IT領域特化のM&Aアドバイザリーです。
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株式会社パラダイムシフトとは?

「IT/デジタル領域の成約支援件数No.1」
のM&Aアドバイザリー

Webサービス事業のM&Aには、
専門的な知識が必要です。
パラダイムシフトなら
オーダーメイド型のM&Aをご提案できます。

  • 資本業務提携による事業拡大
  • 従業員の雇用維持、待遇改善
  • 収益性が高い事業への集中
  • 株式譲渡による資本政策変更
  • 企業の存続
  • 主力事業の強化
  • 事業ポートフォリオ多角化
  • 顧客基盤の獲得
  • 経営人材、エンジニアのアクハイヤー
  • スピーディーな成長戦略の実現

パラダイムシフトが
Webマーケティング事業者から
選ばれる
5つの理由

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Webマーケティング事業M&Aのメリット

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Webマーケティング業界の専門知識とトレンドを熟知したチームが貴社の課題を解決します。
テンプレートではなく、貴社のご要望にあわせたM&Aをご提案可能です。

パラダイムシフトのM&Aアドバイザリーサービス手数料

パラダイムシフトのM&Aアドバイザリーサービスの手数料は、成功報酬を採用しております。
詳しい手数料は会社の資料をご覧ください。

M&Aアドバイザリーサービスの
手数料

着手金

0

中間手数料

0

成功
報酬型の

レーマン式

※初期費用が発生する場合がございます 
※独占交渉期間が設定される場合は中間手数料が発生します

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他社との比較

Webマーケティング
業界の知見

手数料

スピード

ネットワーク

実績

パラダイムシフト

Webマーケティング
業界の
知見が豊富。

業界最低水準の
成功報酬。

事業もプロダクトも
迅速にM&A可能

IT業界との
強力なネットワーク

IT領域の
M&A成約
支援件数No.1

大手M&Aコンサル会社

Webマーケティング業界の
知見に乏しいケースがある

会社によっては、
着手金、中間金が必要な
ケースがある。

大手の場合、
M&Aのスピードが
遅いケースがある。

広いネットワークを持つ
ケースは多い

M&Aの実績は豊富だが、
Web系の実績は少ない
ケースも多い。

SES専門M&Aコンサル会社

Webマーケティング業界の
知見は豊富。

成果報酬を
採用している会社は
増えている。

会社によって異なる。

会社によっては、
他社と比べネットワークが
弱いケースも多い

Webマーケティング事業の
M&A実績が豊富

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パラダイムシフトをご利用されたお客様の声

株式会社ビリビリ

日本法人代表取締役社長(インタビュー当時)

チャン・ミン・シャン

驚いたのは、リストにあった会社が黒字ばかりだったこと。

パラダイムシフトさんに相談する前に、自社の投資部門でもリサーチをしたり、金融系のM&A仲介会社にも依頼をしていたんです。でも、金融系は雰囲気が違うというか、なかなか話が合わないところがあって。アニメ制作会社を買収するなら、やはりコンテンツ業界に強い仲介会社がいい。そう考えているときに社員から紹介されたのが御社でした。

パラダイムシフトさんにお願いして良かったと思うのは、日本のやり方をきちんと教えてくれたことです。ビリビリは勢いのある中国企業ですが、それゆえにやり方を間違えると、札束で企業を買い漁るようなイメージを持たれかねません。今回、牟禮さんに事前にアドバイスを受けていて、まずは私たちの目的や戦略をお話ししました。おかげで話はスムーズに進みました。

株式会社インタラクティブ
ブレインズ
代表取締役 新妻 桂

すべてのステークホルダーが幸せになる妥協点が見つかった。

僕が目指したのは『妥協』です。従業員、株主、取引先、すべてのステークホルダーが幸せになって、丸く収められる着地点はどこにあるのかを探してきました。嬉しかったのは、牟禮さんもその丸い輪の中に入ってくれたことですね。ファンドの満期はわかっていましたから、社長就任の2010年から『会社の次のゴールは何か』は常に意識していました。

2019年9月に事業譲渡が完了し、ようやくゴールインしました。2020年からは、球団やプロスポーツ選手、アーティストとの直接契約で企画・制作したライセンス商品の販売を始めています。主要契約先は、在阪球団。高校野球で甲子園には出場できなかったけど、仕事で甲子園球場に入れるようなった。ちょっと違うけど、夢が叶いました。

株式会社イード代表取締役 宮川 洋

パラダイムシフトは、他に比べると案件のクオリティーが1番。

今でこそ日本M&Aセンターなども有名になりましたが、我々にすれば「IT分野のM&A」では牟禮さん(弊社代表)は先駆けです。
それ以来、牟禮さんから投資案件のご紹介を頂いていますが、他の仲介会社に比べると案件のクオリティーは1番です。M&Aの目利き力は、数多くの案件を精査する中でしか身につきません。当時は年300件くらいの持ち込みを検討していました。良質な案件を多く紹介してくれる牟禮さんは有り難い存在でした。

まず、人柄が素晴らしいですね。言葉を選ばずに言えば、アドバイザーには性格の悪い人も多い。しかし、牟禮さんは優秀なビジネスマンでとても信頼できる方です。実は、パラダイムシフトの設立当初、M&Aの成約に関係なく牟禮さんには紹介料をお支払いしていました。牟禮さんの人柄に惹かれたからです。

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サービスの流れ

STEP01

お問い合わせ

フォームよりお気軽にご相談・お問合せください。1営業日以内に弊社より折り返しご連絡を差し上げます。

STEP03

M&A戦略策定

ヒアリングさせていただいたご要望をもとに最適なM&Aのご提案ができるよう戦略を策定いたします。

STEP05

引き合わせ

選定した企業の中で実際に面談希望となった企業様との引き合わせを実施いたします。引き合わせは何度も可能です。引き合わせを通じて、新たな条件等などあれば確認させていただきます。

STEP07

クロージング

M&A取引が実行され、株式譲渡や事業譲渡の引渡し手続きと、譲渡代金の支払い手続き(決済手続)により、経営権の移転などを完了させます。

STEP02

ヒアリング

ヒアリングはZoomなどのテレビ会議・対面どちらでもご対応可能です。現在のM&Aのニーズについて、会社や事業内容、現状の課題などについて確認させていただきます。

STEP04

候補先選定

策定した戦略や貴社のご要望の基準を基にM&Aの候補先を洗い出していきます。洗い出した候補先を貴社との話し合いを通じて適切な候補先の精度を高めてまいります。

STEP06

条件交渉

買い手側、売り手側、両社が合意できるように適正価格の調整を致します。M&Aの契約後に大きな問題が起きないようにするために事前に両社がお互いの実態を把握できるようにいたします。

STEP01

お問い合わせ

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STEP02

ヒアリング

ヒアリングはZoomなどのテレビ会議・対面どちらでもご対応可能です。現在のM&Aのニーズについて、会社や事業内容、現状の課題などについて確認させていただきます。

STEP03

M&A戦略策定

ヒアリングさせていただいたご要望をもとに最適なM&Aのご提案ができるよう戦略を策定いたします。

STEP04

候補先選定

策定した戦略や貴社のご要望の基準を基にM&Aの候補先を洗い出していきます。洗い出した候補先を貴社との話し合いを通じて適切な候補先の精度を高めてまいります。

STEP05

引き合わせ

選定した企業の中で実際に面談希望となった企業様との引き合わせを実施いたします。引き合わせは何度も可能です。引き合わせを通じて、新たな条件等などあれば確認させていただきます。

STEP06

条件交渉

買い手側、売り手側、両社が合意できるように適正価格の調整を致します。M&Aの契約後に大きな問題が起きないようにするために事前に両社がお互いの実態を把握できるようにいたします。

STEP07

クロージング

M&A取引が実行され、株式譲渡や事業譲渡の引渡し手続きと、譲渡代金の支払い手続き(決済手続)により、経営権の移転などを完了させます。

IT/Webマーケティング領域に精通したM&Aアドバイザリー

実績の豊富な
M&Aアドバイザリーが担当いたします。
些細なご不明な点などでも、
お気軽にご相談ください。

牟禮 知仁

株式会社パラダイムシフト
代表取締役

牟禮 知仁

株式会社パラダイムシフト 代表取締役

横浜国立大学大学院国際社会学研究科経営学専攻修。2006年4月株式会社ジャフコに入社。関東を中心にベンチャー企業から中堅企業まで幅広くベンチャー投資およびM&Aを担当。IT企業を中心にのべ20社以上の投資及びM&Aを手掛ける。2009年5月に株式会社オークファンに入社。同年12月に同社執行役員に就任。2011年株式会社パラダイムシフトを創業、代表取締役就任。

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Webマーケティング事業のM&Aでよくある質問

M&Aの手数料はどれくらいかかりますか?
パラダイムシフトの手数料体系は、成功報酬型です。売却先への事業譲渡価格に対して、所定の手数料率をもとに計算した手数料が発生します。なお、M&A・提携支援のための着手金は無料ですので、万が一候補先が見つからない場合には、費用のご負担はございません。
将来的にM&Aを考えているので、まずは相談だけでも乗ってもらえますか?
はい、もちろん可能です。個別のお悩みへのアドバイスや、パラダイムシフトによる過去のM&A成功事例、業界別の動向などを情報提供させて頂きます。M&Aの成功には信頼関係が不可欠です。強引な営業・勧誘は行いませんのでご安心ください。
Webマーケティング事業の市場価値は、どうやって知ることができますか?
一般的にWebマーケティング事業のM&Aでは、バリュエーション(企業価値算定)をもとにした売買金額の交渉を行います。一つの基準としてよく言われるのが「月間営業利益の×36ヶ月分」です。これにプラス材料やマイナス材料(例:事業の将来性、抱えているリスク、買い手との親和性)などがあれば、それらが売却額の算出に加味されます。
赤字事業や自社開発のマーケティングツール(チャットボット・Web解析ツール等)でも、売却はできますか?
はい、売却できる可能性があります。買い手側の企業の多くは、自社と相乗効果を生みだす事業を探しており、現在は赤字であっても、将来的に黒字に転換できそうなサービスやプロダクトであれば、M&Aに合意する可能性があります。
初回のご相談から、事業を売却するまでの期間はおおよそどれくらいですか?
貴社の事業規模や状況によって異なります。一般的にWebマーケティング事業のM&Aは、比較的短期間で対応が可能です(数ヵ月で締結した実績もございます)。できる限り、貴社のご希望のスケジュールに沿う形で進めさせていただきます。
大手企業への子会社化(グループイン)を支援した事例はありますか?
はい、ございます。大手企業の子会社となり経営を安定化させる選択肢もございますので、ぜひお問い合せください。通常の事業譲渡と異なり、どのようなメリットやデメリットがあるか、実例を交えながらご紹介させていただきます。
M&A締結後の従業員の雇用や待遇は守られますか?
はい、守ることができます。ただし確実に従業員様の雇用をお守りするには、売却先企業と契約を交わす必要があります。事前のヒアリングやお引き合わせ時にご意向を伺いながら、交渉をサポートさせていただきます。
従業員や取引先への情報漏洩が心配です。大丈夫ですか?
パラダイムシフトでは、M&A検討の事実が従業員様やお取引先様に漏れることのないよう、担当者への教育やデータ管理を徹底しております。秘密保持契約に関するご質問や、個人情報の取り扱い、プライバシーポリシーなどについてご不明な点がございましたら、お問い合わせください。
所有する顧客リストが多いほど、事業の売却益は高くなりますか?
個人情報保護の観点から、顧客リストをそのまま相手へ譲渡するのが難しいケースがございます。過去には、有利に働いた稀有なケースもございますが、一般的に買い手企業が求めるのは顧客リストではなく、ブランドやプロダクト自体の価値です。どのような要素が売却額にプラスに働くのか、より詳しく知りたい場合にはぜひお問い合わせください。
都心部から離れた地方で事業を営んでいますが、対応いただけますか?
はい、可能です。パラダイムシフトでは全国各地の企業様へのM&A支援実績がございます。お電話やWebミーティングでのお打ち合わせも可能ですので、まずはお気軽にお問合せください。

Webマーケティング事業について

Webマーケティング事業とは

Webマーケティング事業とは、広告代理店や、マーケティング代行企業、マーケティングツールを販売する事業体を指します。クライアント企業のマーケティング活動を支援し、売り上げアップにつなげる役割を担います。

  • 広告代理店

    PPC/検索連動型広告(Google広告)

    ディスプレイ広告/ソーシャルメディア広告(メディアサイト/Facebook/Instagram/X)

    動画広告(Youtube)

    アフィリエイト広告

  • Webマーケティング代行

    コンテンツ制作支援

    SNSマーケティング

    メールマーケティング

    動画マーケティング

    インフルエンサーマーケティング

  • Webツール販売・導入支援

    Web解析ツール

    ヒートマップツール

    ECチャットボット

    A/Bテストツール

    SNS管理ツール

    SEO支援ツール

Webマーケティング市場の状況
左記の通り、インターネット広告媒体の市場は、2015年から2020年にかけて180%近い成長を遂げています。企業の広告費用/予算の増加は、Webマーケティング業界にとって追い風であり、長期的に見てもさらに拡大する可能性があります。 一方、Webマーケティング業界は激しい市場競争にさらされています。例えば広告代理店の場合、クライアントに売り上げが左右される、人材を増やさなければ売り上げが頭打ちになるなどの問題があります。また特定の広告運用のノウハウを持っていても、それを別媒体に横展開するのが難しい「拡張性のなさ」も、経営者を悩ませる問題です。そのため、将来を見据えて早期からM&Aを検討したり、プロダクトを売却したりすることで、資金確保や、事業の方向転換を検討する会社が増えています。
Webマーケティング業界の課題とM&A動向
Webマーケティング業界でのM&Aは、増加傾向にあります。その背景にあるのは「人材不足」と「低い参入障壁」です。M&Aを行うことで、優秀な人材を大量に確保することができるほか、事業を拡大・強化することで、経営基盤が強化され、いち早く市場でのポジションを取ることもできます。 近年では国内の企業同士のM&Aだけでなく、海外企業とのM&A(Out-In, In-Out)も増えており、業界再編の波が進みつつあります。
Webマーケティング事業の売却先の探し方
Webマーケティング事業を高値で売却したい場合、いかに多くの交渉先を見つけられるかが鍵を握ります。しかし、一般的な売買サイトやM&A代行サービスでは、相性の良い「デジタルマーケティング関連企業」や「システム開発関連」の紹介先が見つからない場合があります。また、M&A検討の事実や検討事項が漏れてしまう可能性もあるため、ITやマーケティング領域に特化した仲介会社に依頼することが重要です。 もちろん売却額だけでなく、残された社員が安心して働けるよう、社風がマッチする企業に株式譲渡/事業譲渡したいと考えるのが一般的でしょう。 パラダイムシフトでは、全国のIT企業約14,000社の中から、お客様の条件に合ったM&A候補先を100社ほどリストアップし、そこから10社以下に絞り込みます。弊社アドバイザリーが、事前に入念なヒアリングを行うため、「面談相手が見つからない」「話してみたが条件に合わなかった」などのミスマッチがありません。
Webマーケティング事業の売却の流れ

Webマーケティング事業のM&Aには戦略が不可欠です。仲介会社がすべてのステップを慎重に進めることができなければ、「交渉決裂」はもちろん、M&A交渉期間中の「情報漏洩」のリスクがあります。またM&A合意後の「簿外債務の発覚」などの問題が起きないように、情報は詳細に開示しなければなりません。

パラダイムシフトには、Webマーケティング事業のM&Aを成功させるための豊富な知見があります。事前のヒアリング、徹底したスクリーニング、納得感のある金額条件の設定、そしてクロージングまで、専門知識を持ったアドバイザリーが、貴社と二人三脚でM&Aを進めていきます。

会社概要

会社名
株式会社パラダイムシフト
代表取締役
牟禮 知仁
本社所在地
〒107-0052東京都港区赤坂2-3-5 赤坂スターゲートプラザ13F
中国事務所
上海市 センチュリーアベニュー89号 金茂大厦 3139A
設立年月
2011年1月
資本金
(準備金含む)
160,000,000円
累計成約件数
276件(2023年6末現在)
取引銀行
みずほ銀行(渋谷中央支店)
M&A支援機関
登録受付番号
60097586
役職員数
日本国内32名(契約社員・アルバイト含む) 中国4名
経営陣
代表取締役 取締役 取締役 監査役 監査役 監査役
牟禮知仁 千葉大輔 吉川友貞 初見香奈 小幡朋弘 須郷知徳